リアリティとは、どのように物を見るかという中にある
パブロ・ピカソ
ファズLLCの考えるイノベーションやUX(ユーザー体験)を
紐どくプロセスや思考法を様々な角度から解説します。
記事カテゴリー
-
決断させる企画提案の極意:意思決定の科学 Pt1
意思決定を動かす企画提案のコツを解説。判断材料や心理的要因を基に説得力ある提案を作成する実践方法を紹介。判断を促すテクニックも詳述。 -
選ばれる提案書の科学|コンペ提案の勝利の方程式 Pt.2
ビジネスの提案書・企画書は、単なるアイデアや商品・サービスの紹介資料ではありま… -
ビジネスで説得力ある話しの進め方
自分の考えを述べる際に、相手が内容に納得して貰えず歯がゆい思いをした経験があ… -
プレゼン勝者の視点:競合プレゼンを制する情報収集と戦略|コンペ提案の勝利の方程式 Pt.1
営業において提案活動は、時間と労力を要します。特に競合プレゼン(コンペ提案)で… -
意思決定を導く「社内向け提案資料」の基本と構成ガイド
昨今では、新規事業の開発やワークスタイル改善などで部署横断で多様な人材を集め… -
プレゼンテーションの実践マスター講座|コンペ提案の勝利の方程式 Pt.3
プレゼンテーション(=プレゼン)は、環境や状況に応じて言語情報だけでなく、非言語…
最新の記事
- 決断させる企画提案の極意:意思決定の科学 Pt1意思決定を動かす企画提案のコツを解説。判断材料や心理的要因を基に説得力ある提案を作成する実践方法を紹介。判断を促すテクニックも詳述。
- ビジネスで説得力ある話しの進め方自分の考えを述べる際に、相手が内容に納得して貰えず歯がゆい思いをした経験がある人も多いかと思います。 ビジネスの現場では、「伝える」その先の「説得」や「納得」を施す話しの進め方は必要不可欠な能力です。仮にAIにスピーチ原 […]
- 【ビズクロ-第1回】Biz戦略のアイデア帳-ローソンの差別化戦略新規事業や斬新な事業展開の企業事例を紹介するビジネス クロスワード:ビズクロ企画。 初回は、進化し続けるコンビニ業界のローソンの事業戦略から読み解く差別化の事例(ケーススタディ)を紹介します。 コンビニ業界の現在 米国発 […]
- 問いの力でビジネスの未来を拓く!「問いを立てる」実践編ビジネスシーンで「問いを立てる」行為は、思考をフラットに整え問題の本質の理解を深める。問題解決から新規事業の構築まで「問い」の基本の型を解説します。
- 新規事業立ち上げで迷走しない思考法やフレームワーク集新規事業を発案する際に、デザイン思考やアート思考を活用し適切な事業展開のルートやアプローチを見出す方法とは?