リアリティとは、どのように物を見るかという中にある
パブロ・ピカソ
ファズLLCの考えるイノベーションやUX(ユーザー体験)を
紐どくプロセスや思考法を様々な角度から解説します。
記事カテゴリー
最新の記事
- ビジネスで説得力ある話しの進め方自分の考えを述べる際に、うまく内容が伝わらなく歯がゆい思いをした経験がある方も居ると思います。 ビジネスの現場では、「伝える」その先の「説得力」と「納得」してもらえる話しの進め方は必要不可欠な能力です。AIがスピーチ原稿 […]
- 【ビズクロ-第1回】Biz戦略のアイデア帳-ローソンの差別化戦略新規事業や斬新な事業展開の企業事例を紹介するビジネス クロスワード:ビズクロ企画。 初回は、進化し続けるコンビニ業界のローソンの事業戦略から読み解く差別化の事例(ケーススタディ)を紹介します。 コンビニ業界の現在 米国発 […]
- ビジネスで一歩先の発想を導く「問いを立てる」ヒントビジネスシーンで「問いを立てる」行為は、思考をフラットに整え問題の本質の理解を深める。問題解決から新規事業の構築まで「問い」の基本の型を解説します。
- 新規事業立ち上げで迷走しない思考法やフレームワーク集新規事業を発案する際に、デザイン思考やアート思考を活用し適切な事業展開のルートやアプローチを見出す方法とは?
- 「デザインの本質」や「UXデザイン」を社内で理解を深めて貰うためにデジタルトランスフォメーション(DX)の導入において、ユーザー体験(UX)や操作性(UI)などのデザイン(設計)やデザイン経営との関係が重要視されてきました。 「デザイン」という言葉に対して多くのひとは、装飾やスタイル、 […]
- WEB制作ワークフローの「要件定義」を新任のWEB担当が最初に理解すべき理由|失敗しないデザイン発注の教科書 Pt.3もし、自社WEBのサイトリニューアル計画の担当を突然、任された場合、制作に携わって来た経験がないと依頼する制作会社に頼らざるをえません。 とはいえ、丸投げで物事が進むほど安心して居られないのも現実です。何故なら、全てのW […]
- デザイン思考やユーザー調査で誤解されがちな「共感」の本質と役割デザイン思考では実施プロセスの最初にユーザーに対する「Empathy (共感)」から始まり、そこから問題発見や仮説立案を導きだしていきます。 また、製品やサービス開発など、事業計画のビジネスプランを考える際に行われるユー […]
- 意思決定を導くための「社内向け提案資料」基本と構成ポイント社内業務の効率化による「時短の促進」において、会議の運営準備や見栄えに費やされる資料作成において大手企業を中心に見直しが進んできました。それは、本来の作業に時間を集中させるための業務改善や社内慣習の変革と言えます。 また […]