アート思考でビジネスに独創的な発想を創出するために

アイキャッチ画像|"アート思考”とは社会に対する新たな問いを立てる方法
Eugène Delacroix, 1852, “Study for Marphise and the Mistress of Pinabel”, The Art Institute of Chicago. (CC0)
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「アート思考」という言葉に、ビジネスシーンでは違和感や敬遠してしまう方も未だに居るかもしれません。特に文系・理系に分けて大学進学を目的とする日本の高等教育以降の修学環境では、”アート”は学びの対象と捉えるのでは無く一部の人の趣味嗜好と感じる方もいるでしょう。またアートに携わる側の方々も企業との関わりは所詮、事業の投資対象やブランディングの一環と思い込む人も見受けられます。

そもそも「アート思考」とは、アーティストが作品を生み出す独創的な着想や思考プロセスをビジネスに活用して社会に新たな価値の再定義や創造するための思考技術です。「絵心」なる物は無用です。キーワードは、洞察を深める「哲学的自己対話」です。

2022年2月28日アーティストの着想から学ぶ「俯瞰する力」』追記

2022年2月24日「SEDAモデル」から整理する提供すべき価値全容』追記

目次

なぜ「アート思考」がビジネスで求められているか

揺るがない動機の再構築と価値の再解釈

新たなテクノロジーの出現やコロナ禍による旧慣習の崩壊や生活様式の変容では、従来の正解を導く思考方法だけでなく独自の視点による発想力で現状の提供価値を問い直す能力が必要とされます。

また市場のダイナミックで予測不可能な環境下では、外発的判断では目まぐるしく変化する環境では決定事項が後手に回る可能性が強くなり、先を見通す慧眼(けいがん/えげん)などの内発的発想による動機が揺るがない経営継続の鍵と言えます。

「新たな問い」からはじまる価値創造

最新テクノロジーやITの浸透がビジネス慣習を大きく変化させるゲームチェンジャのー時代に、私たちは他国の企業が築いたルール下で競争優位を失う時代が続いてきました。かつての工業化社会を牽引してきた”モノづくり”の企業価値は、無形の経験価値のサービス提供へと移行し、既存と新規軸の「両利き経営」のビジネスモデルが大企業などでイノベーションモデルとして試行錯誤されてきました。

その中で従来の論理的思考や合理的判断だけでは超えられない現状を、創造性や新たな価値を紡ぐために「アート思考」が注目されました。それは独創的な視点と深い洞察力で事業ビジョンの見直しや事業動機となるパーパス経営 の再構築、そしてイノベーション開発など旧来のビジネス慣習に囚われないための思考法です。ここで重要になるのが着想を見出す新たな視点であり、「新たな問い」が価値の再定義を導いていきます。

アート思考の「アーティスト的な視点

アート思考を理解する上で、「アーティスト的な視点」を利用するという表現を目にします。このアート思考の特徴である「役割と目的」を深く理解するために、デッサンの授業を受けた実体験から具体的な例なども挙げて説明していきます。

デッサンに学ぶ「問いを立てる」ための視点

米国留学中に大学でデッサンの基本技法を学ぶ授業で、部屋の真ん中に石像を置き取り囲むようにイーゼルを配置して時間を設けて行うクラスがありました。制限時間は、3分間。

各自でデッサンを行い、教授の合図で描きかけの絵はそこに残したまま時計回りに隣のイーゼルに移動します。そして他の生徒が書いた絵を今度は観察し、自分の思うままに上書きしていきます。

これを何回も繰り返していくと、何が書かれているか分からなくなるほどドローイングペーパーはさまざまな描写で塗り潰されていきます。

興味深いのは、同じ対象を同じ位置から見ていてもそれぞれに多様な視点で描写を繰り広げられている事がイーゼルを移動するたびに感じ取れることでした。

他人が下した判断を確認しながら再度、自分でも対象を新たに観察を続けることで多様な捉え方や解釈があることに気づかされます。それは、多様な視点によるさまざまな解釈の存在と、自分自身の深い「問いかけ」を繰り返す行為から導かれる洞察を見い出す訓練でもありました。

同じ角度で同じ対象を見ていても多様な捉え方=視点が存在し、自分の物の見方を確認するために短時間で何度もデッサンの修正をすることは、自己対話による観察(インプット)と生産(アウトプット)の反復横跳びを繰り返すような感覚で最初はかなり頭が疲弊した記憶が蘇ります。

デッサンという行為は、個人が模写する対象と向き合い様々な視点で「問い」を繰り返す自己対話の時間でもあり、認知力や観察力を研ぎ澄まして思考を鍛錬しながら、内発的な “自問する”アプローチがアーテスト的視点の特徴と言えます。

また、自己の内面から湧き上がる「問いを立てる」ことで新たな着想のヒントを導く一面もあります。それは、対象への関心から「何故だろう?」と疑問や知的好奇心の眼差しを繰り返し向けることで、固定概念を超える多様な視点で物事を捉え直して深い洞察を導く思考回路の再構築の役割でもあります。

多様な視点で観察を行い内面から湧き上がる「問いを立てる」で深い洞察へたどり着くための行為が「アーティスト的な視点」の役割

新たな意味や価値を発想する

アーティスト的視点”を更に理解を深めるために、イタリア ミラノ工科大学ロベルト・ベルガンディ教授の著書「突破するデザイン (日経BP社)の一文を引用します。

私たちは、自分が見ているものを解釈する必要がある。それは自分にしかできない。新しい解釈は他者から借りてくることはできない。(中略) 良い意味か悪い意味かについては自分で判断するしかない。

引用元:ロベルト・ベルガンディ「突破するデザイン」(日経BP社)  
“第四章 内から外へのイノベーション 贈り物をつくる”より

既存の問題に対しロジカルに対処する「問題解決のイノベーション」に対して、コピーされがたい持続性ある競争優位を生み出す「意味のイノベーション」こそが現代のゲームチェンジャー時代には重要であることを説いています。そのためにアーティスト的視点である「自己対話による問い」がビジネスにおいて新たな発想を生み出す思考技術として注目されてきました。

国内では、経営学者である延岡健太郎氏(元一橋大学イノベーション研究センター長で現大阪大学大学院教授)の提唱する「SEDA (Sience, Enginnering, Design, Art)モデル」で統合的価値の枠組みで、特にモノづくり産業では機能的価値(≒プロダクトアウト)の重視から更には、意味的価値(≒感性マーケティング)の必要性を説いています。

※次項の『「SEDAモデル」から整理する提供すべき価値全容』で「SEDAモデル」の詳細を解説しています。

アーティストの「俯瞰する力」と発想の転換

またアーティストとして制作活動を行うにあたって「俯瞰する力」は重要な資質と言えます。欧州における美術史では、宗教画や歴史画の請負職人(クラフトマン)から19世紀後半までに表現者として画家(アーティスト)へと発展していきました。特に写実主義に続く印象派のモネやルノアール、ドガなど近代アートの画家は、光彩の表現や絵画の題材に取り上げてこなかった一般市民の生活を描写する新たな芸術様式を探求し続けました。

※関連情報: 参考:アートの役割と歴史的な変移|職人としてのクラフトマンから表現者としてのアーティストへ

彼らは、時にはキャンパスに油絵具を混ぜずに塗り付け離れて鑑賞することで閲覧者の脳内で色が混ざり合いイメージを形成する新たな表現技法を生み出しました。それは写真とは異なる光を描く視覚手法であり現実を再解釈する俯瞰した視点による発想と言えます。

この後の西洋美術は、前時代の否定や革新によって表現を再構築しながら現代アートへと進化していきます。その中でもピカソは、技術力だけで競争せずにアートを俯瞰するように独自の境地を切り開いてきました。髙橋芳郎著『アートに学ぶ6つのビジネス法則』で、ピカソを以下のように評しています。この表現はまさに「アーティストの視点」を適格に表現して、かつアート思考の理解を深めると考え引用します。

ピカソは作品を制作するにあたり「鑑賞者が絵を見てどのように感じるか」ではなく、「画家が作品を制作するときのコンセプト(概念)こそが優先されるべきだ」と考えました。そのような発想の転換があって、キュビスムという絵画表現形式が生まれたのです。このピカソが始めた「アートには画家の制作動機や概念こそが重要」という考え方は、その後の現代美術へと受け継がれ発展していきます。

引用元:髙橋 芳郎 「アートに学ぶ6つの「ビジネス法則」: 銀座の画廊オーナーが語る」(サンライズパブリッシング)  

独自の解釈で新たな価値を再発見することが「アーティスト的な視点」の目的

「アート思考」と「デザイン思考」の違い

ここからは、「デザイン思考」との違いや関係性などを整理して理解を深めていきます。アート思考とデザイン思考には以下2点の異なる特徴が存在します。

イノベーション開発におけるアート思考とデザイン思考の関係性イラスト
意味のイノベーション」と「問題解決のイノベーション」においてアート思考とデザイン思考の活用領域と補完するその他の思考法を構造化したイラスト

1. 主観と客観の発想起点

よく目にする定義として、「アート思考」=0から1を創出するツール創造プロセス、「デザイン思考」=1から10、100など改良・飛躍させるツール(発展プロセスという解釈があります。これも一理あるかもしれません。

ここは敢えてシンプルに2つの思考を定義すれば、主観性と客観性の起点の違いにあると考えます。それは自身の感性や哲学を軸に社会へ新らたな価値を生み出す主観的視点を重視したアート思考と、真の課題設定を施しその解決をするために共感という客観的視点を軸に問題を解決するデザイン思考の特徴の違いがあると考えるからです。

勿論、アート思考」=主観性デザイン思考」=客観性という単純な構造ではありません。例えば、デザイン思考も客観的な観察で得た問題点に対して、アイデエーションなどのアイデア創出時にはどのように意味付けを施してアイデアに繋げるかは主観的判断が働くからです。

あくまで発想の起点の違いとして、個人の意志(主観)=アート思考対象の他者への共感(客観)=デザイン思考と言う関係性の異なりとなります。

アート思考も新たな疑問から問いを点てて具現化する時には、客観的な視点でアイデアを検証することでより強靱で実現性ある発想に仕上がります。その意味で2つの思考法は、客観性と主観性の比重の違いと言えます。(2021年3月17日追記)

前述したようにデッサンは、視点を変えることで構図も変わり印象が変化します。これは物の捉え方で解釈が変容することを表します。アート思考のセミナーなどでは、簡易デッサンを取り入れ自分の見える世界の固定概念に気づかせるプログラムを提供したりします。

世界は多様の視点で見ると解釈も異なることは理解できても、「でもデッサンなど描写の基本は、目に映る世界を再現する客観的視点が重要では?」と指摘をする方も居るかもしれません。参考までに、歴史を通してアートの役割の変移を簡単に記載しておきます。

参考:アートの役割と歴史的な変移|職人としてのクラフトマンから表現者としてのアーティストへ

中世期頃までの西欧において、アーティストの描く題材は主に神話や宗教などがテーマが中心でした。それは、識字率のまだ低い頃に、聖書などの物語を写実的にビジュアルで伝えるため教会などから依頼が多かったからです。

16世紀以降にはプロテスタントによる偶像崇拝を禁止する宗教改革がおこり歴史画などは一部、流行から外れていきます。教会からの依頼で宗教画の制作の中心から、クライアントが大富豪などのパトロンに移り変わり私邸を飾る装飾絵画や肖像画などを制作していきます。この時代は、まだ芸術家と言うよりも職人(クラフトマン)としての職業でした。

大きな変換が起きたのは、19世紀初頭にカメラが発明されたことで、精緻な技法で美しく模写するクラフトマンとしての存在意義が問われだしました。そうした背景の中、大衆までに写真が普及する20世紀初頭頃には、アーティストとしての自由な表現が開花して行きます。

近代美術以降においては印象派、キュービスムなど、個性豊かな表現手法が生まれました。言葉を換えれば主観的に考え新たな問いを立てながら、アーティストの独自の視点と自由な解釈で行われる創作活動が育まれてきました。これが、今日の近代・現代芸術に対する「自由な発想」を有するアーティストとしての立場の確立と背景になります。

2. 哲学的探求と問題解決

デザイナーは、課題解決の観点より取り巻く様々な環境を考慮しながら客観的視点に比重を置く問題の解決者です。それに対して近代美術史以降のアーティストは、対象物を「どう解釈する」という主観に比重を持ち、更に現代アートでは、社会に対して新たな問いを創り出す哲学者のようなスタイルの違いと言えます。

対象に対する”How”と”What”の姿勢

また”デザイン思考とは の記事でも解説しましたが、「解決すべき課題」を如何にして発見するか(How)という解決手法に注力し客観的視点に比重を置く姿勢が「デザイン思考」の一側面とすると、新たな問題提起を自己対話より導く(What)哲学的な主観の探索が「アート思考」であると言えます。

デザイン思考との関係性

「SEDAモデル」から整理する提供すべき価値

私たちの求める価値は機能などの利便性から情緒を動かされる意味ある価値へ拡張してきました。上述した経済学者の延岡健太郎氏が提唱する4つの観点:Science, Engineering, Design, Art の「SEDAモデル」から提供すべき統合的価値を整理してアート思考とデザイン思考の関係性を思索していきます。

「SEDAモデル」からアート思考とデザイン思考の関係性を示すイラスト
「SEDAモデル」の中でアートとデザインの役割が意味的価値を支える

デザイン思考をユーザーや顧客など周囲の観察や対話による理解を中心に真の問題を探り出すか外発的思考(What)による「価値深化」と捉えると、アート思考は社会に対して自己対話を中心とし動機や新たな問いで価値を再定義し概念を生み出す内発的思考(Why)による「価値探索」という関係性が見えてきます。

ビジネスの起点は経営者が事業目的や信念を思い描きながらも、自社の資産価値である研究・開発(R&M:Research & Development)を中心として競争優位を確立させる流れが特に国内の製造業では一般的でした。(S>E>Dの着想の流れ)

現在では社会に対する事業の関わりを示す信念やストーリー性ある経営哲学で価値を再定義し、意志を明確にした起点(Why)から着想して他社が模倣できない独創性ある付加価値としての意味的価値を技術(How)で構築し潜在的課題を掘り起こし共感(What)を提供する企業が台頭してきました。(SA>E>Dの着想の流れ)

この哲学 (Art)と共感 (Design)の両輪がユーザーや顧客の情緒を惹きつける根幹を形成し「意味的価値」で価値を再定義することでAppleやDysonなどは追随する企業による「機能的価値」の模倣に屈しない盤石な競争優位性を確立してきました。

この哲学的信念を生み出す部分がアート思考の役割であり、その概念を深掘りし改良に役立てる部分が人との共感へ繋げるデザイン思考の役割を担っています。

これは従来のモノづくりで注力されていた商品スペックなどの「機能的価値」とは異なり、価値を再定義し新たな問題提起を施すことで他社が踏み込めないブルーオーシャン戦略となり、更には事業開発のイノベーションの入口にもなります。

アート思考による「意味的価値」の拡張イラスト
価値の提供範囲を拡張させて競争力を盤石化することがアート思考とデザイン思考の役割

つまり、アート思考による価値探索を起点としながらサイエンス領域で自社資産との親和性を思索しつつ、それらコンセプトを具現化させる技術を用いてエンジニアリング領域の開発へ落とし込み、更に市場浸透させる共感(デザイン)を得る価値深化を見出していく一連の流れは均等のとれた盤石な事業開発のスタイルです。

言い換えれば、価値探索において従来のサイエンス領域やエンジニアリング領域を中心としたR&Dだけでは後発企業の模倣に対して製品やサービスのライフサイクルが短命となり事業継続の期待は低くなります。

一気通貫した概念の構築

また新たな事業開発などの場合、「アート思考」と「デザイン思考」を両用することで概念(コンセプト)の策定からアイデア創造や具体的に想定される施策上の課題解決までを一気通貫して整理することも可能になります。

つまりビジョンやコンセプトなどのビジネスの起点を「アート思考」で掘り起こし、「デザイン思考」で想定される課題設定から具体的なソリューションを構築する一連のビジネス開発の流れにも利用が可能となります。

どちらにも共通する事は、「問い」を繰り返す思考で固定概念の壁を越えた洞察を深めることです。繰り返しになりますが、「アート思考」と「デザイン思考」は二律背反する思考ではなく、新たな価値で世界を再定義しつつその課題にも対応が可能な遠近両用レンズのような役割と言えます。

主観(アート)と客観(サイエンス)のバランス

何かしらの成果物=アウトプットを創出するために、観察力深い洞察力、そして形作る表現力は共通して必要とされる能力です。特に観察においては複数の角度からの対象を見据えるマルチアングル(複眼で捉える)という手法は、アーティストもデザイナーにも共通した技能です。

観察力に関して見ると、ピカソも幼少期の自画像などは精緻な描写テクニックを早い時期から取得していたのが窺えます。模写は表現者としての基本技術でありながら、自問する行程を通して客観的な観察眼から自己表現における内発的情動で自身の解を導き出していきます。

客観性(サイエンス)だけで主観性(アート)を欠いた表現は、香りのない花のようには物足りなさを感じさせるでしょう。重要なのは、主観(アート)と客観(サイエンス)のバランスで概念を創出して、その実現のために適切な技術を用いてエンジニアリングを進めることです。

アート思考の実践プロセス

自由な着想を航海するための3階梯

アート思考を実践するための基本プロセスを紹介します。

観察力:Observe

多角的かつ既成概念に囚われない自由な視点で、「ものの見方」の焦点を自在に変化させる探究心。

洞察力:Insight

目に見える表面の物事を捉えるだけで無く、観察を基本としたその周囲にある文脈や背景を読み解く読解力。

具現化:Visualization

抽象化したアイデアやコンセプトを言語や形などの目に見える形にする表現力。

表現というアウトプットという果実に対し、幹となる探究心から湧き出る観察やその下層の大地に根を張りめぐらせる興味・感情をベースにした哲学(自問)が支える発想のプロセスです。繰り返しになりますが、ものの捉え方でそれぞれに異なる解釈や印象が生まれます。

アート思考とは、丁寧な観察で異なる見方や捉え方の視点を洗い出し鋭い洞察力で新たな問題提起とそれをどう意味付けするか「問いの形成手法」を養う発想法とも言いえます。

これは、社会に対する問題意識をベースに「内から外」に向かう強い意志や情熱が、一見、関連性のなさそうな物事を結びつけアーティストのように慧眼(けいがん)をもって斬新なアイデアを形成していく思考プロセスです。

不透明な時代の経営に必要となるのは、強い動機や信念をベースに独自の視点で捉え直した現状価値の新たな意味=価値の再構築の提供です。不確かな時代の大海を航海するため、この3つの階梯を利用して新たな価値創造に繋げることで存在意義(=パーパス)や事業継続の鍵にもなると言えます。

外発的ミッションから内発的なパーパス経営へ回帰

また経営者もアーティストと同様に意志決定や判断を行う局面は個であり、かつ時代を察する嗅覚を経営者も同様に持ち合わせて感じ取ることが必要だからです。

アート思考を導入するための心得

「守破離」で独自スタイルへ昇華

アート思考もデザイン思考も万能な剣ではありません。新たな思考法を導入しても思うような成功が導けない主な要因として、マニュアル人間のようにプロセスをなぞる事にこだわり過ぎて柔軟に対応が取れずに予定調和で普通の解しか導けない”知のジレンマ”を引き起こすようでは本末転倒に終わると言えます。

守破離」とは、基本の型を学ぶ中で基礎が身に付いて来たら一旦、他の知見などの新たな視点も取り入れて技術や知識を拡充や深化させて最後に独自の様式に発展させる進化の流れです。古来の芸能や武道における師弟関係から独自の技術や境地を切り開くまでを表した言葉です。

基本となる土台の部分は、アート思考もデザイン思考も基本となるプロセスが存在します。その流れの本質を理解し実践できるようになるステージが「」とすれば、その他の考えを交えて拡張するステージを「」と考えます。

例えばアート思考であればクリティカル思考、デザイン思考であればロジカル思考など対峙する発想法を掛け合わして、アート思考とデザイン思考を両方ともに新規事業のビジョン策定から具体的な施策の制定までに利用することも可能です。そのような応用を繰り返す結果、自分の型となる独自のスタイルへ進化させるステージが「」となります。それにより手段の目的化という、失敗を未然に防ぐ効果が期待できます。

アート思考もデザイン思考も基本の概念を理解し、一つの発想手段として実践で活用を繰り返す中で手法を身につけながら独自のスタイルへ昇華する意識が重要です。

まとめ

ビジネスの環境適応力を強化するために

内面から湧き上がる主観的視点に比重を置きながらも、観察や洞察を含め客観的、かつ論理的な視点も活用し「ものの見方」を研ぎ澄まし自信の社会に対する新たな問いかけやビジョンを捻出し形成する発想の技術、それが「アート思考」という発想法です。

このような言い方をしても、「やはり、アートと言われると絵心的なものが無いから難しいのでは…」などと振り出しに戻ってしまう方も居るかもしれませんが安心ください。

アート思考は、誰でも知識と意識を整えていけば身につく「自己対話」のプロセスであり、表現技法の「絵心」とは異なります。それは特殊能力ではなく、自問自答を繰り返しながら問題意識を煮詰め成形する思考プロセスです。

またアート思考とは、自分の心が感じる様であり決まりの無い多様な発想手段です。旧来の理論や数値、効率性だけを見てきたビジネスの世界に新たな視点で世間を見つめ直す、それがアーティスト的視点を活用した発想法でありビジネスで斬新な存在意義(パーパス)や新たな価値を描き出す意義となります。

この新たな視点を付け加えることの本質は、経営判断に柔軟な余白を生み出し複雑で急激に変化が迫る中でも多様かつ冗長性により適応力を生みだし、危機を乗り切る回復力(レジリエンス)を実装することにもなります。

最後に、ダーウィンの進化論における適応性について東北大学の進化生物学の千葉 聡教授の言葉を引用して本稿を締め括ります。

常に変化する環境に適応し易い生物の性質とは、非効率で無駄が多いことなのである。これはたとえば、行き過ぎた効率化のため冗長性が失われた社会が、予期せぬ災害や疫病流行に対応できないことと似ている。

引用元:“誰もが知っているダーウィンの名言は、進化論の誤解から生じた!変化に対応した生物が生き残るのではない” 
東北大学教授 千葉 聡 講談社ブルーバックスWEB
まとめ:【アート思考とは】
  • アートとは、自分の心が感じる様であり決まりの無い多様な発想手段
  • 自問を繰り返しアウトプットしながらアイデアを形する発想のプロセス
  • 社会に対する問題意識を中心に斬新な意味を世の中に創出する発想法
  • ビジョンやコンセプトなどのビジネスの起点をアート思考による内面から社会に対する問いで掘り起こす
  • アート思考とデザイン思考の両輪が盤石で新たなビジネス価値を形成する
  • ビジネスを新たな視点で見つめ直し斬新な価値創造を促す
  • アート思考の導入の秘訣は「守破離」の工程による柔軟で独自のスタイルへ昇華させる

参考文献

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