洞察と考察– ビジネスに活かすデザイン戦略をマルチアングルな視点で紹介 –

リアリティとは、どのように物を見るかという中にある

パブロ・ピカソ

ファズLLCの考えるイノベーションやUX(ユーザー体験)を

紐どくプロセスや思考法を様々な角度から解説します。

記事カテゴリー

最新の記事

  • 企画提案で意思決定を推進するポイント
    私たちは、起床から就寝まで外出時の洋服選びやランチのお店選びなど日々多様な判断と決断で意思決定を繰り返しています。 一方で、生成AIの進化と浸透は、天気予報のリアルタイム予報から高速道路の渋滞予測、金融商品のリクス評価・ […]
  • ビジネスで説得力ある話しの進め方
    自分の考えを述べる際に、相手が内容に納得して貰えず歯がゆい思いをした経験がある人も多いかと思います。 ビジネスの現場では、「伝える」その先の「説得」や「納得」を施す話しの進め方は必要不可欠な能力です。仮にAIにスピーチ原 […]
  • 【ビズクロ-第1回】Biz戦略のアイデア帳-ローソンの差別化戦略
    新規事業や斬新な事業展開の企業事例を紹介するビジネス クロスワード:ビズクロ企画。 初回は、進化し続けるコンビニ業界のローソンの事業戦略から読み解く差別化の事例(ケーススタディ)を紹介します。 コンビニ業界の現在 米国発 […]
  • ビジネスで一歩先の発想を導く「問いを立てる」ヒント
    ビジネスシーンで「問いを立てる」行為は、思考をフラットに整え問題の本質の理解を深める。問題解決から新規事業の構築まで「問い」の基本の型を解説します。
  • 新規事業立ち上げで迷走しない思考法やフレームワーク集
    新規事業を発案する際に、デザイン思考やアート思考を活用し適切な事業展開のルートやアプローチを見出す方法とは?